ISUCON公式Blog に参加してみた感想など。

チーム名は、勝浦タンタンメン。 メンバーは @hisayosh、@sechiro と 私(@qtakamitsu)の 3 人で参加しました。

1日目の参加で、結果は総合で一位でした。

今回の内容ですが、チームで実施したことはすでに @sechiro さんが公開しているので、そちらを参照してもらえたらと思います。
#isucon 2013 予選をトップ通過してきた(はず)。 - 双六工場日誌

初参加なのに、今回の試行がいい結果に結びついたのは、事前に行った合宿の成果かなーと思います。
「ISUCON 夏期講習」のサーバ環境のつくりかた - blog.nomadscafe.jp を元に、調査するポイントはどこなのか、作業の分担、試作結果を確認するなどを演習したことが、いい結果に結びついたのかなと思いました。
アプリを Go にポーティングしたことなども。

当初の目標の、予選を通過するという点は達成できたので、来月の本戦に向けて準備をしていきたいと思います。 MySQL のチューニングや Go のチューニング(個人的に)、ボトルネックの調査などなど・・・結局ぜんぶか。

初めての参加でしたが、楽しかったです!参加すると決まった時からずっとワクワクしていました。
準備や進行は大変だと思いますが、本戦もよろしくお願いします。